子連れがファンフェス行ってみた!!

2019/ 04/ 03
                 
ご無沙汰してます!
そして、すっごい今更ですけど、明けましておめでとうございます!


さてさて、行って来ましたよ!

FINAL FANTASY XIV FANFESTIVAL 2019 in TOKYO


ウチは2014、2016両年とも子連れ(?)で両日参加していて、
今回も!子連れで!!

と言っても、2014は長男妊娠中、2016は長男2歳、娘0歳だったんで、
成長した今は自分で歩いてくれるしミルクの準備もしなくていいから…ちょっとは楽だった…かな…?

しかし、今回は幕張メッセ!!
あの距離を二日連続で通うのは…つらい…
TGSで思い知らされた…電車も混んでて座れない…
しかも子連れ…マヂムリ…


という事で
車で朝から行って、土曜の夜はホテルに泊まって、日曜の夜に車で帰るというスケジュールでした。

コレ!個人的にはかなり正解だったかなという気がしています!


ただ、やっぱり子供たちに無理をさせるのもかわいそうなので、
ガツガツしすぎず、バトルチャレンジは最初から諦めているし、
ステージイベントなんかも「観れたら観る」くらいの気概で行きました。
twitchとかで観れますしね!


かなり「気持ちの余裕」を持って行ったわけですけど、
1日目は入場を「お土産セット」の準備が出来てないとかでだいぶ待たされている間に、
基調講演が始まってしまいました…
20190323_102352-min.jpg 
↑会場入り口前での待機列。この時既に基調講演が始まり、スマホで見てる人もちらほら

いや…確かにゆっくり来たけど…ちょいと準備が足りてないんじゃないですかね?


今回、特に1日目には正直「お土産セット」以外にも
「準備不足では?」と思う点がいくつかありましたね。

「クロのスタンプ帳」
これは各コーナーでアクティビティをやったりすると貰えるスタンプ(という名のシール)を集めると
プレゼント大会の抽選権をもらえるというモノ。
前述のとおりウチは激混みのバトルチャレンジは諦めてますし、
アクティビティでも60分以上の待ち時間だったので、企業ブースでサクッとスタンプだけもらおうと思ったところ、
1日目の企業ブースではシールが足りなくなってしまったようでした。
2日目には企業ブースでは担当者のサインで代用していたのですが、
ぶっちゃけて言うと「1日目からそれやってよ」ってカンジですよねw
しかも、他のアクティビティなんかにはシールが最後まで余っていたという…(-ω-;)

更には「スタンプ帳のおかわり」が200円で買えたので、
「最大効率を求めるのに余念がない光の戦士の集団」
を舐め過ぎたのか、2日目には「おかわりスタンプ帳」は売り切れてしまっていました…
(でも、抽選チケットが大量に余っているのは見えたんですよねぇ…?計算苦手?リドルアナクリアできるの?)




また、移動も困難に思えるほどの人の多さに対して、ガラガラなステージイベント観覧スペースも気になりました。
臨機応変に観覧スペースを縮小して通路にするなどの対策ができればよかったかなと思います。



ご飯も外のキャフェテリア(ホントにこう書いてあった)で食べて、
ウォークスルーでファンアートコンテストのイラスト・スクショ側だけみただけで、
アクティビティ的なものはほぼ何もしないで1日目は過ごしました。


ピアノコンサートも聴きたかったんですけど、
子供がお腹空いたみたいだったので、早めに撤退。

メッセ内のご飯屋は全部閉まっていたので、
近くのとんかつ屋に行きました。
もはやファンフェス関係ないけど「ペッパー・チーズかつ」美味しかったです。



いや、ホントまじで人多すぎて何も出来なかった!
でもまぁ、ちょくちょく休憩がてら、コスコンとかステージ観たりしましたし、
子供のコスを見せびらかしに行ったと思えばよかったかな。
P3231184-min.jpg 
↑マケボで物色するモーグリとミシディアウサギの図。ちょいちょいすれ違いざまに「かわいい~」と言われてまんざらでもなさそうでしたw

20190322_224111-min.jpg 
↑これは僕が着ていったナマズオパーカーw子供のコスが完成した後に意外と「ミシンが乗って」つい作ってしまいましたw


さて、2日目。
ファンフェス皆勤賞のウチは知っていたのです。
皆、1日目でやれるものはやってしまい『そこそこ』空いてくる、という事を!


とは思っていたものの、1日目の人の山を見ると流石に不安になりましたねぇ。
「ざわざわ」いうリアル環境音が流れてましたもんねw


ま、蓋を開けてみれば圧倒的に歩きやすくなってましたし、
アクティビティなんかも20分待ちくらいになってたので、かなり快適に過ごせましたね。

ウチの子達は「ハイデリン1周」っていうコインを弾いて下まで行けたら賞品みたいなやつにハマってましたね~w
飴が貰えるのが嬉しかったみたいで4回くらいやってました。
131.jpg
↑コレ。激ムズ。大人がやっても無理ゲー。

「出張エオカフェ」は最後まで結構並んでいて食べられなかったですが、
「エオルゼアキッチン」の方は3時くらいにはだいたい20~30分待ちになってました。
どうやら売り切れたものが結構あったから空いたみたいですけど、一応コレボメニュー的なものは食べられたのでOKでっす!


最終的には上記以外には「ワニワニパニックワニっす!」「モーグリキャッチャー」「グルポスポット」「物販」に行けたので、
多くを望まなかった割には回れたかな?ってカンジでした。
20190324_162649-min.jpg 
↑モーグリキャッチャーの前で不良座りをするモーグリ

20190324_160946-min2.jpg 
↑意外とノリノリでセニョールポーズをしてくれたミシディアウサギ



そしてファンフェス最後はお待ちかねのスペシャルライブ!
今回はペンラも買って準備万端!!

子供が居るので一番後ろの壁際で空いたスペースでしたけど、その分飛んだり跳ねたりできてよかったかな?w

息子は抱っこされながらの縦揺れで気持ちよかったのか、疲れのピークが来たのか寝てしまいましたが、
後日ペンラを見つけて「おうたのハイハイってやりたい!」って言ってたのでやっぱり楽しかったのかな?
光物が好きな娘はペンラが振りたくておこってましたけど、「いえーい」なんて言って笑ったりしてましたし、
子供達も思ったよりも楽しそうで、ちょっと安心しました。 
20190324_200811-min.jpg 
↑完全にヤムチャになった息子モーグリ。こんな爆音の中よく寝れるな…


そんなこんなで怒涛のファンフェス。なんだかんだで楽しめました!

全く文句がない訳ではありませんが、
「やっぱり行ってよかったな。次があったらまた行きたい」と言うのが正直な感想です。

問題点なんかは色々あります。
待ち時間だったり、待機列の混乱だったり、商品の数だったり。
でも感じた問題点はだいたい改善の余地があると思えるモノだったと思います。
(素人考えですが、だいたいが人数の問題なので、あらかじめチケット発行数がわかっているのなら、それを見越して計算すればよいのでは?)

今回も前回・前々回から比べれば良くなっている点もありますし、
何より、主体が僕らのFFXIV運営です。吉田です。
あのFFXIVを立て直し、日々改善を重ねていく運営チームです。
次回もきっとよくなる。
そういう期待と願いも込めて「また行きたい」と感じています。

20190324_205633-min.jpg
↑ライブ中は撮影禁止だったので、演奏終わった後に撮りました

 20190324_212254-min.jpg
↑ファンフェス終演。この熱気である。

 20190326_140539-min.jpg 
↑会社へのお土産。「床でも舐めてな!」を上司に渡す部下の鑑w

あと最後に。
これは完全に子持ちのわがままなのですけど。

チョコボとかモーグリとかFFには子供ウケよさそうなキャラもいるんだから、
キッズコーナーとか作って今から「未来の光の戦士」を育てていきましょうよ!
キドキドみたいな遊具置いたりしてさ!
次回なんか新生してから8年とかになるんだから「光の子持ち」も増えてるでしょうしっ!

コーナー名は「どんぐり遊園」なんてどうですかね?w

どうですかね!
                         
                                  

コメント