チェンジ!シンカリオン!

2018/ 05/ 10
                 
前も記事でちょっと触れた気がしますが、息子がシンカリオンにドハマりしています。

青いパジャマを着ては、ベッドの上で
「いーせぶん かがあき!」(E7かがやき)
と言いながら、ポーズをとってみたり。
パジャマはイヌの柄なんですけどねぇ?

他にも手にタオルを巻きつけて、反対の手で触ったりして、
たぶんシンカギアのつもりなんだと思いますw



気が付くとプラレールを組み合わせてこんな感じにしてるし
シンカリオン? 
↑裏返っているのが「E5はやぶさ」なあたりにこだわりを感じる


ビックカメラのおもちゃコーナーでは触れるようになっていたシンカリオンを遊び倒して、
帰りたくないと床に寝っ転がって手足をバタバタさせ、絵に描いたような駄々っ子」を披露していました。

いやぁーこれは見事な駄々っ子ですねぇ、高い芸術点が期待できますよ。



そんな訳で息子君の「シンカリオン欲しいアピール」が激しいですけど、
誕生日でもないしクリスマスでもないのに買ってあげるわけにはいかないし…


…という訳で今回購入いたしましたのは!


エフトイズ チェンジ! シンカリオン E5はやぶさft60337.jpg 
 

ヨドバシアキバで500円でした。

いわゆる食玩です。
これくらいなら、特に理由なく買ってあげても問題ないだろうという判断 です。

僕が子供の頃、母に「お菓子付きおもちゃ」と言われていた部類のモノですね。
ちなみにグリコなんかは「おもちゃ付きお菓子」。
お菓子が主体か、おもちゃが主体かという差で、
買ってもらえるハードルが大きく違っていたのを覚えています。


ま、今回は僕が作りたかったのもあって買ったんですけどね!


このシンカリオン、ちょっとしたプラモデルになっているのですが、
プラモなんてひっっっさしぶりすぎて、全然ツールがありません。

しかもせっかく作るならブログに載せたいし、
ブログに載せるならちょっとは凝りたいし…
という感じで、ニッパーからヤスリとかガンダムマーカーとか面相筆とか買ってたら、
結構な金額になってデラックス版のシンカリオンも余裕で買える値段になってましたっ!


妻には内緒ですけどっ!

で、早速作りたかったんですが、
こんなものを息子君の目の前で作っていたら、完成する前から破壊されるのが目に見えてるし、
なんかよくない気体とか粉とか出る気がして、
お父ちゃんが夜な夜な夜鍋して作りました。


一回箱が発見された時は焦りましたけど、
中身は隠して箱だけあげたらなんか満足してました。
あっぶねー
ちょっと勘のいい小学生だったら
「あれれー?このおじちゃんおかしいよぉ?大人なのに食玩の箱なんか持ってるし、箱があるのに中身が見当たらないよー?」
なんて言われているところでした。


と。まぁそんなこんなにで完成したのがコチラ!
P4280565-min.jpg
P4280566-min.jpg 

全塗装するのは流石に時間とお金がかかるので、
気になるところだけ部分塗装して、スミ入れしました。

窓なんかは黒く塗って、
前腕が緑の成型色だったのでグレーに、
顔の頬当ての所も白く、
つま先の黄色も塗装済みではあったのですがなんか薄かったので上塗り、
太ももは前面しか白く塗ってなかったので後ろまで塗って、
あとなんか細々と。


後ろから見るとこんな感じ。
P4280568-min.jpg 
意外としっかりしてて肉抜き祭りになってませんね。


ちゃんとしたおもちゃ(DXのやつ)だと全体的に関節が曲がらなくてポーズが、決まらないんですけど、
結構自由に動かせます。
P4290570-min.jpg 

ただ、緩かったりする部分もあるのでボンドで関節を太らせたりはしました。
個体差あるかもしれませんけど、ウチのは肩の付け根と、足の付け根が緩かったですね。


こんな形態もとれます。
P4290569-min.jpg 
ガウォークww


新幹線形態の前方車両(上半身部分)。
 P4290572-min.jpg
DXおもちゃではオミットされてる鼻が引っ込む機構のためにちょっとガタついています。
一応申し訳程度の車輪も着いていて、手で走らせて遊ぶ事もできますが、
車輪が小さすぎて、車輪転がってんだか車体削ってんだか微妙な所。
シンカリオン時の肩にあたる車体後方部分ももうちょっとカチッと合わさって欲しいかな。


こっちは後方車両(下半身部分)。
P4290573-min.jpg
こちらは結構パチッとハマってくれます。
前方車両でもそうなんですけど、車体側面のピンク色のラインはシールで表現されています。
ただ、付属のシールだと先端がちょっと四角くなっていたので尖らせました。
ft60337_03.jpg P4290574-min.jpg
それから地味なんですけど、このシールの張る位置。
見本なんかだと白い塗装が直線になる箇所からはじまってますけど、
本物の列車だとちょっとずれたところから始まってるんですよね。


変形の過程はこんなカンジ。
P4290575-min.jpg P4290576-min.jpg
パカっ、シュバっ、バーンってやります。
アニメなんかだと下半身側でも新幹線の鼻が引っ込む(?)機構になっているんですけど、それは省略。
おかげで戦闘中はちょっと邪魔そうですねw

このガワの部分、変形してる時なんかによく取れちゃうのが気になります。


上半身の変形はこんな。
P4290578-min.jpg 
写真だとちょっと見えないんですけど、
車体下部に下半身パーツとの連結部分があってそれを立ち上げるるんですけど、
とっかかりとかが無くて、爪が短かったりすると難しいです。



全体的によく出来ていて、カッコいいキットになっています。
ただ取れやすいパーツなんかもあったりして、
「まぁ食玩だしね」という印象。
対象年齢も5歳以上なので3歳のウチの子にはちょっと早くて、自分で変形させたり、取れたパーツをはめるのも難しいみたいで、
逆説的にDX版の優秀さを感じました。

P4290579-min.jpg 

子供がガシガシ遊ぶのは厳しいかもしれませんが、
だいぶ喜んで遊んでいるし、寝る時はテレビ台にしっかり置いておいたりして大事にしているので500円分の元は(父も子も)十分とったかなと思います。
                         
                                  

コメント

息子さん、可愛いですねw
駄々っ子になっちゃいましたか。余程欲しかったんでしょうねえ。微笑ましいけど、我慢大事。

ちなみにうちの先輩のプログラマがドハマリして見ております、シンカリオン。
先輩に釣られて見てます。

ここ数年の朝放送のアニメは、完全に子供向けっていうよりも、大人世代も視野に入れた「親子」で見られる作りになっていて、凄いなあって思って見てます。
シンカリオンでボカロ出てきたときは、「あ~~w」なんて変な声でましたよ。
大人向けのアイテムとしてのフィギュアやコラボグッツも売られてたりするし、親子で楽しんでねっていう感じなんだなあ・・・って感じます。
Re: タイトルなし
>LunarisUmbra さん
> 駄々っ子になっちゃいましたか。余程欲しかったんでしょうねえ。微笑ましいけど、我慢大事。

そう。我慢大事…なんですけど、ヘタに僕自身もおもちゃ好きなせいでついつい買いたくなっちゃうんですよねぇw


> ここ数年の朝放送のアニメは、完全に子供向けっていうよりも、大人世代も視野に入れた「親子」で見られる作りになっていて、凄いなあって思って見てます。
> シンカリオンでボカロ出てきたときは、「あ~~w」なんて変な声でましたよ。
> 大人向けのアイテムとしてのフィギュアやコラボグッツも売られてたりするし、親子で楽しんでねっていう感じなんだなあ・・・って感じます。

僕の付近にも大人でハマっている方はいるみたいですが、どうやらイナズマイレブンと同じ層らしく…ショタ…BL…的な…
仮面ライダーなんかもそうですけど、最終的にお金を出すのは大人な訳ですから、大人からも認められるコンテンツにしないと利益を出しにくいのでしょうね。