『16時間の壁』知らねーのか?

2017/ 11/ 10
                 
僕は知りません。



ということで、拝見したしました。

「ねほりんぱほりん ネトゲ廃人特集」


正直ちょっと心配だったんですよ。
また例の如くメディアのゲーム叩きみたいにならないかと。

マイディーさんがブログで
「特定のテーマを咎める事はしないとおっしゃってたのでどうかなと思ったのですが、どうも話が噛み合わず辞退した」
と記していたので、余計に心配で…


でも今回の特集はそんな事は特に無くて安心しました。


そもそもこの番組、今回だけじゃなくて以前から観ていたのですが、
特定のテーマを叩いたりするのが主テーマではなく、
その番組タイトルや次回予告のアニメーション通り「人間・ゲスト」について「根掘り葉掘り」するのが主テーマになっています。

なので、今回の「ネトゲ廃人」についても
「ネトゲがどういうモノなのか」よりも、
「ネトゲ廃人と言われる人はどういうヒトなのか」が多く語られていました。


まぁウシ澤アナによる解説がいつもより多めに入って、ネトゲについて説明していたかなという気はしますが、
やっぱりまだまだ、一般的ではないという事なのでしょう。



正直言うと、もっとヤバい人が出てくるかと思ってしたw
いや、番組に出演されたタイチさんがヤバくないという訳ではなくて、
実際かなりヤバいとは思うんですけど、
もっと…なんか…こう…
「引きこもりで仕事もしてなくて収入も無くて親のすねをかじって生きてる」
みたいなのを予想していました。

タイチさんもほぼ引きこもりで仕事もしてないそうでしたが、
YouTubeやブログで収入が数十万円あるとの事で、
ゲームで稼いでいる訳ですから、
それってある意味プロゲーマーの一つの形かもなと思いました。

ていうか、すべてを捧げてゲームに打ち込み、
しっかり結果も出しているその姿は「求道者」そのもので、
ちょっとカッコいいなとすら思っちゃいました。



他の少し出演された方達も
「コミュニティが楽しい」とか「出会って結婚した」みたいな
ネトゲの闇よりも明るい部分を語っていた印象が残りました。
「最悪ガスと水道は止まっても生きていける」とかさすがに・・・ちょっと・・・ってなりましたけど、本人は楽しそうでしたね・・・


全編通して、「ゲームなんか」みたいなワードが出なかったのも好印象でしたし、
「ゲームをやっていたから」「ゲームのせいで」廃人になったみたいな因果関係にしなかったのも良かったです。

むしろ、おいしいモノを食べたり、お酒を飲んだり、いろいろな趣味に費やしたりするのと同じで、
ゲームだって人生を豊かにするツールの一つだとはっきり言ったのは嬉しかったです。

ネトゲが広く社会一般に認められるのはまだまだ先になりそうな気がしますが、
こういう論調で語られる事がどんどん増えていくといいですね。


・・・とは言え、ネトゲのやり過ぎにはくれぐれもご注意ください
byウシ澤アナ
                         
                                  

コメント

海外だと、何日も寝ないでネットゲーして倒れたなんていうニュースがありましたけれど、ネットゲームの『廃人』って言う言葉を聞いて真っ先に思い出したのがそれでした(^^;

ネットやゲーム、いわゆるサブカルチャーやオタク産業に関しては、マイナスのイメージばかり付きまとうニュースが流れますが、この手の番組を見て思うのは、使う人次第で変わるということ。
ネットもゲームも、使い方次第ではプラスにもマイナスにもなったりするわけで、上手く使うことで、人生を実りあるもの、豊かなものに出来るのではないかなと思いました。
トイレ行く時の「インコース攻めて一回転するとちょっと早い」に笑うw
Re: タイトルなし
>LunarisUmbraさん
いつもコメントありがとうございます。

> 海外だと、何日も寝ないでネットゲーして倒れたなんていうニュースがありましたけれど、ネットゲームの『廃人』って言う言葉を聞いて真っ先に思い出したのがそれでした(^^;

一応、「廃人」は「日常生活に支障をきたす状態になった人」らしいので、倒れるまで行く人は当然ですけど、
その一歩手前から既に「廃人」と言っていいみたいですね。
でも、そうすると、一応生活は遅れているから、タイチさんは「ネトゲ廃人」じゃない?


> ネットやゲーム、いわゆるサブカルチャーやオタク産業に関しては、マイナスのイメージばかり付きまとうニュースが流れますが、この手の番組を見て思うのは、使う人次第で変わるということ。
> ネットもゲームも、使い方次第ではプラスにもマイナスにもなったりするわけで、上手く使うことで、人生を実りあるもの、豊かなものに出来るのではないかなと思いました。

番組内でもYOUさんがお酒の話でしていましたけど、どんな趣味でもやり過ぎはよくないのは当たり前ですよね。
「モノに罪はない。いつだって悪いのはそれを使う人だ」ってのはどこかで聴いたセリフです。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!

> トイレ行く時の「インコース攻めて一回転するとちょっと早い」に笑うw

僕もソコで笑いましたけど、よく考えたら昔やっていました。
さすがに一回転はしませんでしたし、小学生の頃でしたけどw