メスキャラを使う男=ネカマではない

2017/ 07/ 18
                 
こんにちは、パパメスです。

パパメスッテです。



そう、メスッテ、つまりミコッテの女なんですよ、僕!


いや、当然リアルでは男ですし、耳も無いし尻尾も生えてないですよw


オンラインゲームで女キャラを使う男性の事をネカマと言う事もあるみたいですけど、
僕はリアルの性別を女性だと詐称する人がネカマだと思っているので…

断じて!ネカマではない!

と声を /shout にして言いたい!
1500366842620.jpg

でもね、昔は女キャラを使うのが恥ずかしい頃もあったんですよ。


あれは小学生の頃…
ゲームをする時は男主人公を選ぶのが当たり前…というかその当時は主人公の性別なんて選べなかった気もしますが…
まぁ、なんであれ主人公=男であるのが自然だと思っていました。

たぶんですけど、当時は自分を主人公に投影して「自分=主人公」と思って遊んでいたのだと思います。
ごっこ遊びの延長ですね。

「自分=男」なので「自分=主人公=男」である方が投影もしやすいですし、感情移入もしやすいですよね。


そんな僕だったんでしたが、ある時ちょっと困ってしまいます。

エニックスから発売された『ヴァルキリープロファイル』のその世界観やビジュアル、システムにひとめぼれした僕はどうしてもやりたくなったのです。
その頃の僕は「ギャルゲーをやるのがすごく恥ずかしく」思っていて、
今考えると全然そんなゲームには見えないんですけど、メインビジュアルのレナスが女性ってだけで、なんとなく恥ずかしくて
「このゲームは女の子しか選べなくてっ!」
と言い訳(?)しながら遊んでいましたw

まあ、小学生男子の特有の
「女子と仲良いとからかわれる」
の延長だったのかもしれません。


このゲーム、ご存知の方も多いとは思うのですが、
主人公は神だし女性だしで全然自分とは違う属性なんですよねw

なので自分の属性とあまりに違い過ぎて感情移入がしずらかったのかもしれません。

それ以降ですかねぇ~
はっきりと意識したわけではないのですがゲームだけでなくマンガやアニメなども主人公に自分を投影する事なく、
俯瞰から物語だったり、作品全体を眺めるような楽しみ方になったのは。



さて、そういう感じの遊び方になっていたので、
FF14でも自分を全く投影する事なく、ただただ「見ていて飽きない」とか「自分が好き」なようなキャラメイクをしました。


という事で、僕はメスのミコッテを使っていますけど、ネカマじゃないんです!

ただかわいいメスッテが冒険したり遊んだりしているところを見てニヤニヤしたいだけのただのおじさんなんです!
いや、これはこれでダメな感じがすごいなww
1500369298520.jpg


でもですよ。
ウチのちびっ子たちが大きくなった時に『お父さんが猫耳の生えた女の子』だったらどう思うかを考えると、
ちょっと…どうしよう…ってカンジですねw

上に書いた事を説明したらしたで
「えーじゃあ、お父さんこういうのが好みなのー。
お母さん、別にネコミミ生えてないじゃーん」
と言われてしまいそうです。
                         
                                  

コメント

アンテナサイトから来ましたwww

私は♀キャラの方が服とか可愛いので♀キャラ選ぶことが多いです。
Re: タイトルなし
> べるさん
おや?おさしみのべるさんですよね?
ついに見つかってしまいましたねw

あー、確かに僕も服が可愛いっていうのもありますけど、ある意味「自キャラを人形と見立てて」遊んでいるので、
やっぱり「自分≠主人公」という見方なのかなと思いました。
俯瞰的ってぴったりの表現ですね
私もどっちかというと俯瞰よりでしょうか

でもロールプレイグゲームですし騙すのが目的でなければ
ネカマでもいいと思うんですよw
ネカマ=気持ち悪いという考え自体古臭いのであって
中身の性別なんて関係ない、というよりない!!

私は性別聞かれたら
「今はララ子だよ、明日はルガ男かもしれないけどね」
って答えてますw
Re: タイトルなし
> たまねぎ係さん
コメントありがとうございます!
大人になるにつれて、俯瞰的になっていくのかなとも思いましたけど人それぞれですよね。
オンラインゲームで自分でキャラを作っている分、自分の分身という意識が働きやすいというのもあるかもしれません。

ネカマに対する価値観だけじゃないですけど、
自分の価値観を押し付けて批判するのはよくないですよね。
他人にに迷惑をかけているのでなければ「人それぞれの楽しみ方を否定しない」でいきたいですね~

>「今はララ子だよ、明日はルガ男かもしれないけどね」
その返しはなんだか小説のセリフのようで素敵ですね!
機会があれば使わせていただきますw

はじめまして、Blogの足跡から来ました。面白い記事ですねー!

男性が女性をー・・・は、良いんじゃないかと思います^^

私の所属してるFCの男性陣は、
キャラクターはほぼ女性キャラクター使っています。
しかもみんな綺麗でかわいい! 
でもって、彼らを私はネカマとか考えてないです。 
一緒にいて楽しければそれで充分ですw

たまに女性キャラクター作成時のメイキング談話やミラプリ談話で盛り上がったりしてて楽しんでますよ~
Re: タイトルなし
> LunarisUmbra さん
はじめまして!コメント&Twitterフォローありがとうございます。
ブログの方もリンクさせていただきました!

中の性別なんて関係なくて、楽しく遊べればそれが一番ですよねっ!
自分じゃ着れないような服でも躊躇なく着れるのも異性でプレイしている時の楽しみの一つですね~