紅蓮のお父さん

2017/ 06/ 23
                 
時間が足りないっ!
もっとぐれんぐれんしたいっ!


いやまぁ、ゲーマーなんでいくら時間があっても満足する事は無いかもしれないんですけど、
何回かブログ記事にも書いているように、基本的に子供が寝て、家事も全部終わった後しかログインできません。


じゃあ効率的に終わらせればいいじゃんと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
子供ってこちらの予定通りには動いてくれないんですよねw

昨晩なんかも、息子くんがなかなか寝なくて結局寝たのは23時半ごろ…


この不良園児めっ


それでですね。
少しでもプレイ時間を確保しようと考えて思いついたのが…

リモートプレイという方法!


リモートプレイとは自宅のPS4を外出先のPlayStationVitaやスマホ(xperia)、パソコンから操作しちゃって
ゲームだってできちゃうという夢のような機能!


これがあれば…そう会社のお昼休みにFF14ができちまうんだ!



ここからPC用のリモートプレイアプリをダウンロードして、書いてある通りの手順で簡単にできました。



一応このままでもできるんですけど、デフォルトの設定だとちょっと画質が悪くて、チャットログ等が見えにくかったりするので通信環境が良い方は、
「PS4リモートプレイ」の起動画面で
[設定]>[リモートプレイのビデオ品質]を選び、
 [解像度]で、[最高(1080p)](PS4proの場合)または[高(720p)]を選ぶ。
 [フレームレート][高]を選ぶ。
といいかもしれません。

20170622_1.jpg 20170622_3.jpg

[はじめる]をクリックすると>接続中の表示が出るので数分待つと見慣れたPS4のホーム画面がっ!

早速FF14をプレイ。


とりあえずFCへ挨拶を済ませようとキーボードを叩く…叩…た…


反応しない!


どうやらPCに接続されているキーボードもコントローラとして認識しているらしく。

方向キー → 方向キー
enter → 
esc → ×

という風になっているようです。



「じゃあチャットできないじゃん!」とお思いのそこのあなた!

ご安心ください。


タッチパッドを何回か「押し」て、チャット入力欄を選択してから△ボタンを押すとソフトウェアキーボードが起動します。
ソフトウェアキーボードが起動するとキーボードからの文字入力を受け付けてくれるようになるので、
離したい事を書いて、ENTER

すると、チャット入力欄に入力した内容が表示されるので、もう一度ENTER または 〇ボタンを押せば発言できます。

テキストコマンドなんかも使えるみたいです。

ただし、ログインしてすぐ挨拶するとデフォルトチャットモードがSayになっているので、
いきなり知らない人に挨拶してしまうか、誰もいないのに一人で挨拶をする奇特な方になってしまうので、要注意です。


僕は二日連続でやらかしましたww




さて肝心のゲームプレイですが、そんなに違和感なく普通に遊べます(チャット以外)。

PS_Messages_20170621_140818.jpg
↑ps4で撮ったSS
remortplay_pc2.jpg
↑pcのPrintScreenで撮ったもの

動いていない時は画質もこんな感じでそんなに気になりませんけど、
チョコボで走ったりしてるとちょっと荒くなったりするときがあるかなって感じですね。

remort3.jpg
↑後頭部になんかブロックノイズ?みたいな感じでボケてますね

遅延も全くなくは無いですけど気にならないっていうくらいですかね。
昼休みの限られた時間の中でしかできないので、ちょっとIDや討滅戦なんかには行けてないのであんまり正確な事は言えないですけど、
フィールドの敵なんかと戦ってて、範囲攻撃の予兆が見えてから普通いつものカンジで避けても普通に避けられたので、
IDなんかも行けそうな気がします。

たぶんですけど、「俺の画面では避けている!」みたいなひどいラグにはならないと思います。




で、ここまで書いといてなんですけど、
この結果になるのは僕のこの環境だからという事を一応申し上げておきます。

ウチの会社はゲーム会社ですので、
仕事用のPCもmouseさんのゲーミングPCだったり、
たぶん回線も速いんだと思いますし、
自宅の方も光回線を通しています。

比較的恵まれた(?)環境下での感想なので、動作を保証するものではございません。
ご了承ください。



そんなこんなでログインして遊んでたんですけど、
妻と何となくだいたいメインの進行度が揃っているのであんまり先に行きたくないんですよね。

なので、サブクエを中心に遊んでいますが…
dounaru.jpg 


こんな感じですねww
(この画像、twitterでちょっとバズって巡り巡って光の先輩のタイムラインにも表示されたみたいですww)




余談ですが、帰宅したらたまたま昼間家にいたらしい妻に
「sayで挨拶してたでしょ。恥ずかしっ」
と言われましたww

モニターの電源切って無かったかっ!
                         
                                  

コメント