「光のお父さん」第4話 感想

2017/ 05/ 12
                 
「光のお父さん」第4話「光のお父さんは1日1時間の戦士になった」観ました!


今回は「光のでぃさん」もちょっと絡めた話になるんですが…

「さっきまでクソつまらない飲み会に参加しておりまして・・・・」
というセリフで妻と二人で笑っていたので、
とりあえずDPSチェックはクリアですねw

まあ、現役プレイヤーなので当然ですけどw


ちょっと自分語りにお付き合いください。
思えばオンラインゲームをやりたいと思ったのは、
中学生の時に FF XI が発売された時でした。
でも当時は自室にADSL回線こそ通してもらってインターネットは出来ていたものの、
決算手段が無かったり、PlayStation BB Unit(懐かしい!!)が買えなかったりして諦めて
オンラインゲームがどういうものか触れたりしていました。

ちょっと話が逸れますが、この本ほんとおススメです。
やった事が無い人でもわかる、それでいてオンラインゲームの魅力が伝わってくる内容もさることながら、
言葉選びのセンスが好きで、今でも永田さんの言葉は僕の書く文章の中に生きている気がします。


閑話休題。
FF XIプレイ日記を読んだのとは前後してしまいますが、
オンラインゲームやってみたい欲を満たすために、僕は「.hack」というゲームにハマっていました。

このゲームは「the WORLD」という架空のネットゲームを舞台にしたオフラインゲームで、
『「the WORLD」を起点に世界で起こり始めた異変を主人公が偶然手に入れた「仕様にない力」を駆使して解決していく』
というストーリー。

これがよく出来ていて、「.hack」のゲームを始めると架空のOSが立ち上がり、OS上にはメーラーがあったり、ブラウザでBBSが見れたり、ニュースが見れたりして、そしてもちろん「the WORLD」へログインできたりします。
「the WORLD」内で仲良くなったキャラからはメールが届いたりして、「学校でこんな事があったー」とか「リアル」を感じさせる演出がされていました。
また更に、アニメや小説とメディアミックス展開もしていて、「このキャラのリアルからの視点」が描かれていたりしました。


今思えば「.hack」にハマった理由の一つに、
「リアル」と「ゲーム」の二重構造があったと思います。

「ゲーム内ではイケイケゴー!ゴー!なキャラなのにリアルだと意外とビビり」とか
「あんな大人びて知識豊富なのにリアルは小学生でカードゲームにハマってる」みたいなキャラの二面性もありますし、
同時刻の話をゲームとリアルの二つの視点から描き、物語がリンクして進んでいく作りになっていて、
この二重構造がそのまま作品の深みを増す役割を果たしていたのだと思います。



「光のお父さん」もドラマ化にあたってリアルの描写が大幅に増えました。
『リアルでの出来事をマイディさんは全部知っているけど、お父さんは「知らている事」を知らない』
原作でも状況は同じですが、リアルを掘り下げる事によって原作にはない二重構造が産まれて物語の深みを増す事に成功していますね。



また、リアルの描写が増えている事で物語の主軸がリアルに置かれています(少なくとも4話までは)。
これによりオンライナー(オンラインゲーマー)以外の方にも受け入れてもらえやすくしているのはもちろんなのですが、
マイナスイメージが付きまとうオンライナーも大半は
「リアルが主体な生活をしている普通の人」
「良識のある大人」
「ゲームの事しか考えてない訳じゃない」
という「オンライナーのリアルな姿」を一般に広める意味もあるのではないでしょうか。

あ、今回のお父さんはちょっと「ゲームの事しか考えてない」みたいな描写もありましたけど、
最後で挽回してますしね!www



最後に…
会社で愚痴を言い合う関西弁の女子3人組の登場をちょっと期待していたのですが…


チッチキチーやで、ほんま!
                         
                                  

コメント

永田さんのこの本は最高に面白かったですね!
このせいでオンラインゲームの世界に入っちゃいました。
凄い「この世界で生きてる感」が書いてあるんですよね。

光のお父さんの4話も面白かったです。
お父さんの廃人具合がちょっとやばすぎるけど解るとこが何とも言えないすねw

来週から後半フェーズみたいなので楽しみたいと思います。
Re: タイトルなし
>シュラさん
>「この世界で生きている感」
そうですね!思えばこれってマイディーさんのブログでも同じかもしれませんね。
コンテンツを消化するだけじゃなくて世界全体を愛している感じ…
やっぱり愛がある人の文章は読んでて気持ちがいいものです。

ネットゲームだけじゃないですけど、僕も小さい頃1日1時間だった時はコントローラ握ってイメトレしてましたww
親から見たら相当ヤバいように見えたでしょうねww

後半フェーズもリアルがどう絡んでくるのか楽しみですねっ