保育園シャキ待ち

2017/ 02/ 17
                 
こんにちは!
パパメスです!

さて昨日はウチの地区では保育園の抽選結果発表でした。

結果は妹ちゃんは受かって
お兄ちゃんはダメでしたぁ~

ウチの状況として、私は勤務時間が10:00~19:00、
妻は現在休職中。

理想としては子供たちを二人とも保育園に入れて
妻も働きたいと思っていたのですが、
一人だけ受かっても結局復職できないので、意味がない・・・orz


妻はそこまで復職に意欲的という訳では無いので、

「まあ、保育園落ちたらしょうがないかぁ~
育休延長するかぁ~」

ぐらいのスタンスですが、
「バリバリのキャリアウーマン」とか、
「旦那なんかよりよっぽど稼いでます」とか、
「仕事する事でアイデンティティがー」とかのパターンの方ですと、

保育園落ちた、即ち、失業

という図式はとってもつらいものがあります。


また、正直ウチはそこまで必死に保活をしてきたわけではないので、
「もっと積極的に保活しないからだ!」
と言われればその通りなのですが、
そもそも、福祉の一環であるのに利用者に努力を強いるというのはどうなんでしょうかね・・・


いろいろもやもやしたのでとりあえず叫んでおきますね。

ヨシダあああああああ!
                         
                                  

コメント